こんなときは?
会社を退職するとき
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退職後は健康保険の資格を失います
退職すると、その翌日に被保険者の資格を喪失します。健康保険組合の保険証(有効期限内の保険証をお持ちの場合)や資格確認書(交付されている場合)は無効となりますので、退職時には、会社担当者に被扶養者全員の分も合わせて返却してください。
退職後に健康保険を使用した場合は、後日、健康保険組合から診療費を返還請求させていただくことになります。
手続き
- 提出書類:
- 有効期限内の保険証をお持ちの方は保険証(被扶養者がある場合は被扶養者全員分も)
有効期限内の高齢受給者証をお持ちの方は高齢受給者証(交付されている場合)
限度額適用認定証(交付されている場合)
資格確認書(交付されている場合)
- 提出期限:
- 資格を失った日から5日以内に事業所担当者へ返納