いつでも元気なこころを!!
2015.12.1更新

仕事や人間関係の問題からストレスがたまると、本来持っているこころの力が弱ってくることがあります。上手に自己主張するコツやストレスを軽減する方法を知り、元気で毎日を過ごすようにしましょう。

あなたは自分の考えをどのように伝えていますか? 弱い言い方と強い言い方を考えながら自分の気持ちや考えをきちんと伝える<アサーティブな言い方>がおすすめです。

 

同じストレスでも、感じ方は人によってさまざま。意識して前向き・楽観的になることでストレスに負けない強さが生まれます。

問題にきちんと目を向けましょう
つらい気持ちになるのは、何か問題が起きているサインです。きちんと問題に向き合うようにしましょう。

プラスとマイナス、両面を見ましょう
悩んでいるときには悲観的に考えすぎているものです。良くない面だけでなく、良い面にも同時に目を向けることにしましょう。

周囲に援助を求めよう
困ったときには、周囲に助けを求めましょう。人の手助けがあれば、思いがけない解決につながることがあります。

自分に自信をもとう
簡単なことでも自分にできることを少しずつ積み重ねていくと、自然に自信がわいてくるものです。

 

一般社団法人 認知行動療法研修開発センター 理事長
大野 裕

 
11月号「ジェネリック医薬品を使いましょう」
10月号「知っておこう!カゼ・インフルエンザ対策」
8月号「夏バテに効く食生活とは」
7月号「今年の夏も熱中症を防ごう!」
6月号「今日から始めよう朝食習慣」
5月号「糖尿病はしっかり予防しよう」
4月号「ぜったいダメ!!たばこは血管をボロボロにする」
3月号「あと10分からだを動かそう」
2月号「花粉症対策はジェネリック医薬品で」
1月号「高血圧を防ぐ生活を心がけよう」
2014年の健康情報はこちら
2013年の健康情報はこちら
2012年の健康情報はこちら
2011年の健康情報はこちら
2010年の健康情報はこちら
2009年の健康情報はこちら
2008年の健康情報はこちら
2007年の健康情報はこちら