カゼ 気をつけて!
2008.11.4更新

寒い季節に増えるカゼ。日頃からカゼをひかないように予防対策をしましょう。

とくに肉や魚(タンパク質)、緑黄色野菜や海藻類(ビタミン・ミネラル)は免疫力を高めます。

寝不足や過労は体力の衰えのもと。しっかりと睡眠をとり、十分に身体を休ませましょう。

人ごみは避けましょう。また、人が集まるところではマスクをするとよいでしょう。

外出先から帰ったら、手をせっけんで洗いましょう。水やお茶でうがいをするとよいでしょう。

帽子、手袋、靴下などであたたかい服装をしましょう。とくに首回りは、マフラーやスカーフでしっかりとガードしましょう。

カゼのウイルスは乾燥が大好きです。室内では、加湿器を使用したり洗濯物を干すなど工夫しましょう。

タバコは血液の流れを悪くしたりウイルスに対する抵抗力を弱めます。

組み合わせて1日3〜4エクササイズ!

 インフルエンザは、早めの予防接種で発症や重症化を防ぐことができます。シーズン前のワクチン接種をおすすめします。
 万一インフルエンザになってしまったときは、48時間以内に服用すると発熱期間を短縮する抗ウイルス剤があります。早めに医療機関を受診しましょう。

■カゼとインフルエンザのちがい

  カゼ インフルエンザ
症状のあらわれ方 局所(のど、鼻) 全身
発熱 ないか37℃〜38℃ 38℃以上
関節痛・筋肉痛 軽い 重い
悪寒 弱い 強い
こうして実践!週23エクササイズ
 最近よく耳にする新型インフルエンザ。今までとはまったく違う新しい型のインフルエンザで、動物、とくに鳥類間で感染するインフルエンザが、人から人へと感染するように変化したものです。いつ発生してもおかしくないと言われ、一度発生した場合は、免疫をもった人がいないために大流行し、日本でも3,200万人が感染し、64万人の死亡者が出る可能性があると言われています。政府も対策推進室を設置し、新型インフルエンザへの対策準備をすすめています。
 

監修/順天堂大学医学部総合診療科准教授
礒沼 弘

10月号「めざせ!週23エクササイズ 身体を動かして健康になろう」
9月号「知っておこう、糖尿病」
8月号「これからの禁煙のために タバコは楽にやめられる時代になりました!」
7月号「おなかポッコリ、メタボに注意!」
6月号「歯周病を予防しよう」
5月号「必ず受けよう健診」
4月号「ウォーキングでメタボを予防しよう」
3月号「その息切れ、COPDかも」
2月号「花粉シーズンを楽に過ごすには」
1月号「カゼをひいたら早めに対処」
2007年の健康情報はこちら